Top >  がんの予防と治療-最新情報 >  赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究

スポンサードリンク

赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究

赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究

食事も選択、集中すればがんの予防に役に立つようです。

大豆、パセリ、赤ワイン用ブドウ、ベリー、などは実証されているようですね。

トマトも週に何回も食べると前立腺のがんにいいということで、

今回は赤ワインとチョコレートも効果ありとのこと。

毎食これらの食品を混ぜて食べていきたいものですね。

赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究
<以下、記事の引用です>

赤ワインとチョコレートにがん細胞の血管新生阻害作用、米研究
2010年02月12日 11:36 発信地:ロングビーチ/米国

百貨店大手、高島屋(Takashimaya)の都内店舗で、動物型のチョコレート 「アニマルショコラ」を仕上げるゴンチャロフ(Goncharoff)の菓子職人(2010年2月9日撮影、本文とは関係ありません)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO
関連写真1/1ページ全1枚

【2月12日 AFP】赤ワインとチョコレートはがん治療薬になりうるとする研究結果が、米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long Beach)で10日開催されたTEDコンファレンス(TED Conference)で発表された。

 米マサチューセッツ(Massachusetts)州のNPO組織、血管新生基金(Angiogenesis Foundation)は、腫瘍(しゅよう)に栄養を運ぶ新しい血管ができないようにする物質を含む食品の特定を進めている。血液を供給させないことで、がん細胞を「餓死」させられるという。ブルーベリー、ニンニク、大豆、お茶にこのような抗血管新生特性があることが知られているが、発表した同基金のウィリアム・リー(William Li)総裁によると赤ワイン用ブドウとダークチョコレートにもこの効果があることが分かったという。

 腫瘍に栄養を運ぶ血管の新生を阻害する薬は、すでに10種以上が医療現場で使用されている。同基金が一部の食品と承認されたがん治療薬の効果を比較したところ、大豆、パセリ、赤ワイン用ブドウ、ベリーなどで薬と同等またはそれ以上の効果が確認されたとしている。これらの食べ物を一緒に食べた場合、効果はさらに上がったという。

 また、遺伝的に肥満になりやすいマウスに抗血管新生特性のある食品を与える実験をしたところ、体脂肪が減って平均的な大きさになったという。

 リー総裁は、調理したトマトを週に数回食べる男性の前立腺がんリスクは30~50%低いとした米ハーバード大医学部(Harvard Medical School)の研究も紹介し、「医療革命はわれわれの身近で起こっている。また、だれもががん治療薬を買えるわけではないので、こうした食事療法が多くの人にとって唯一の解決策となり得るだろう」と話した。(c)AFP


スポンサードリンク

 <  前の記事 1日2本のソフトドリンク、すい臓がんリスクが上昇 研究結果  |  トップページ  |  次の記事 受動喫煙防止:分煙では不十分 「全面禁煙」厚労省通知へ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aikentera.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/599

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「がん治療最前線!フコイダンの真の力」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴