Top >  がんの予防と治療-最新情報 >  塩蔵食品でがんリスク高まる 「控えめに」厚労省研究班

スポンサードリンク

塩蔵食品でがんリスク高まる 「控えめに」厚労省研究班

塩蔵食品でがんリスク高まる 「控えめに」厚労省研究班

干物やたらこなど塩分の量が多い食品をたくさん食べる人は、

胃がんのリスクとがん全体のリスクも高めていることが発表されました。

まあ塩分の取りすぎは全ての病気に関係していることは知っていましたが、

がん全体のリスクをも高めているんですね。

塩分は控えめにしなくては!っとわかっているんですが、

しょっぱい味噌汁や梅干なんか大好物なのです。

困ったものです!

塩蔵食品でがんリスク高まる 「控えめに」厚労省研究班
<以下、記事の引用です>

塩蔵食品でがんリスク高まる 「控えめに」厚労省研究班

 塩漬けにした魚や干物、たらこなどの塩蔵食品をたくさん食べる人は、胃がんだけでなく、がん全体のリスクが高まるとの研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が4日、公表した。

 津金部長は「胃がんが中心とみられるが、がん全体のリスクを左右するほど塩蔵食品の影響は大きいと考えられる。食べるのを控えれば、がんのリスクを下げることができる」と話している。

 岩手、沖縄など8県の45~74歳の約8万人を平均約8年間、追跡調査。4476人ががんと診断され、2066人が脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患を発症した。食生活に関するアンケート結果から、塩蔵食品や、こうした食品を含む塩分すべての摂取量によって5グループに分け、病気との関係を分析した。

 がんのリスクは、塩分摂取量による違いはほとんどなかったが、塩蔵魚や干物を最も多く食べるグループ(1日当たり61グラム)は最も少ないグループ(同0・8グラム)の1・11倍、魚卵では最多グループ(同7・3グラム)は最少グループ(同0グラム)の1・15倍だった。

2010/02/04 11:32 【共同通信】

スポンサードリンク

 <  前の記事 イソフラボンで肺がんリスク低下  |  トップページ  |  次の記事 健康診断、より正確に!血液検査の関連遺伝子46個を発見   > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aikentera.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「がん治療最前線!フコイダンの真の力」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴