イソフラボンで肺がんリスク低下
やはり大豆製品にはいろいろな効能があるようです。
私は非喫煙者ですし、毎日納豆、豆腐を食べる生活をしていますので、
効果はかなりのものかもしれませんね。
肺がん以外の全てのがんにも同様な効果があれば大変嬉しいことですね。
もっと大豆製品を食べなくては!!
イソフラボンで肺がんリスク低下
<以下、記事の引用です>
イソフラボンで肺がんリスク低下 非喫煙男性で最大57%、厚労省調査厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)は5日、喫煙の経験がない男性が大豆食品に含まれる「イソフラボン」を多く摂取すると、肺がんにかかるリスクが最大で57%下がるとする疫学調査の結果を発表した。
研究班の島津太一・国立がんセンター研究員は45~74歳の約7万6000人を平均11年間追跡。みそ汁や豆腐を食べる頻度をもとにイソフラボンの一種「ゲニステイン」摂取量を推定し、多い順に4グループに分類して摂取量と肺がんリスクの関連を調べた。追跡中に男性3万6000人のうち481人、女性4万人中だと178人が肺がんにかかった。
男性全体ではイソフラボン摂取と肺がんリスクの間に関連はみられなかったが、喫煙したことのない男性に限ると、最も摂取量の多いグループ(1日平均61ミリグラム)は最少グループ(同11ミリグラム)と比べて肺がんにかかるリスクが57%低かった。
女性も摂取量が多いほどリスクが下がる傾向がみられたが、統計学的に意味があるほどの差は確認できなかった。(14:01)
