Top >  がんの予防と治療-最新情報 >  焼きすぎの肉はすい臓がんの原因

スポンサードリンク

焼きすぎの肉はすい臓がんの原因

お肉を食べるならレアかミディアムで食べることが安心のようです。

よく焼いた肉を食べるグループは、そうでないグループよりもすい臓がんになる確率が60%も高いとのこと。この数字は恐ろしいですね。

どの程度の焼き方なのかは、よく焼いたとしか書いていないのでわかりませんが、こげたお肉を好きで食べることはないと思われますので、焦げていなくてもよく焼いたお肉は危険ということになります。

焼肉屋さんの好きな方はよ~く気をつけて食べてくださいね。

焼きすぎの肉はすい臓がんの原因=米の研究

<以下、記事の引用です>


焼きすぎの肉はすい臓がんの原因=米の研究
【ワシントン21日AFP=時事】
米国の研究で、高温で焦げるほどに調理された肉を食べ続けるとすい臓がんになる恐れが60%高くなるという結果が出た。

研究結果は、米国がん研究会議で報告された。
 研究の中心となったミネソタ大学のアンダーソン氏によると、これは肉を強火でこんがりと焼いたりすると発がん性物質が形成されるためだという。オーブンで蒸し焼きにしたり、シチューにしたり、より低い温度で調理したりすると、発がん性物質はできない。

 研究は、健康な6万2581人を対象に9年間かけて食生活を調査する方法で行われた。その結果、すい臓がんになったケースが208件あり、よく焼いた肉を好む人はそうでない人に比べて発生率が60%近く高かった。焼き過ぎの肉を食べた割合が最も高いグループでは、危険性が70%も高かった。

 同氏は、肉を調理する際は、高い温度で焼き過ぎないように注意することを勧めると述べるとともに、焼く前に電子レンジで数分間加熱して肉汁を流し出すことによって、発生する発がん性物質を減らすことができるとしている。 〔AFP=時事〕(2009/04/22-11:22)

スポンサードリンク

 <  前の記事 抗がん剤「アバスチン」の直腸がん治療効果認められず  |  トップページ  |  次の記事 夢のがん治療装置、5年後設置へ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aikentera.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/351

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「がん治療最前線!フコイダンの真の力」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴