Top >  がんの予防と治療-最新情報 >  肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇

スポンサードリンク

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇

肝炎ウィルスに感染している人は、野菜を多く食べていけば肝がんに掛かる確率が低くなるようです。

逆に果物は取り過ぎないようにしないといけないとのこと!

2万人の12年間追跡調査でわかった結果ですので、それなりの信憑性はありそうですね。

取り合えず、何はともあれ野菜を沢山食べていくしかなさそうですね。

<以下、記事の抜粋です>


肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇?…厚労省研究班
 野菜を多く食べる人は、少ない人に比べ、肝がんを発症する危険性が4割低くなるが、果物の取り過ぎは逆にリスクを高める可能性が高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査でわかった。


 研究班は40~69歳の男女約2万人を約12年間、追跡調査。野菜や果物の摂取量の多寡で「多」「中」「少」の3グループに分け、肝がん発症との関連を調べた。

 この期間中、約100人が肝がんになり、うち8割はB型かC型の肝炎ウイルスに感染していたが、野菜摂取量「多」のグループは「少」に比べ、肝がんの発症率が約40%低かった。一方、果物摂取量「多」のグループは「少」に比べ、発症率が45%高まっていた。

 緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは肝がん予防作用が確認できたが、果物に多いビタミンCは肝がんの危険性を高める傾向があった。ビタミンCには肝炎の原因となる鉄分の吸収を助ける作用もあるため、発症率が高まるらしい。

 研究班は「特に肝炎ウイルスに感染している人は野菜を多く食べ、ビタミンC摂取は控えた方がよい」としている。

(2009年3月10日19時41分 読売新聞)


スポンサードリンク

 <  前の記事 がん化防止解明へ前進 細胞の「自食作用」バランス重要  |  トップページ  |  次の記事 <大豆製品>女性は食べ過ぎにご用心  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aikentera.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/318

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
このページについて

このページは「がん治療最前線!フコイダンの真の力」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク

更新履歴